

Dxライブラリさぎょさー(1)

麻雀作ったらブログ書こうと思ってたけど全然進まない…
……のでいろいろメモついでにブログ更新


【メニューなどの作り方】
クラスの設計とか → メニュー画面の作り方(C++編)
上のサイト様がわかりやすい。
(悩んだとこ メモ)
 SceneChanger(インターフェース)
   ・抽象メソッド:ChangeScene → SceneMgrで実装
 BaseScene(抽象クラス)
   ・全てのシーンに継承させる
   ・SceneChanger* 型の変数を持つ → 継承先で 変数名->ChangeScene(~) と呼べるよ
 SceneMgr(抽象クラス)
   ・メソッド:changeScene → nextScene(SceneMgrのメンバ)を設定
 (謎)
 なぜBaseSceneを継承した各シーンで、ChangeScene()を呼ぶと、
 SceneMgrで実装したChangeSceneメソッドが呼ばれるのか?
 (SceneChangerを継承しているものが複数あった場合とか?)


【NULL】
ポインタ型定義した時の初期値がNULL(0)でないことに注意。
未定義の場所を参照するのを防ぐために条件として、NULLだったら即リターン などを書いておいても
意味が無い。
宣言後NULLで初期化がベター。


【C++の仕様】
(継承)
多重継承可能。
class Sub : public Base1 , Base2 {}

(スーパークラスのコンストラクタ呼び出し)
Sub::Sub() : Base1(){}



【画像管理方法】
どすりゃいいのか分からんのでオブジェクト生成時に逐次ロードしてハンドル指定。
(毎フレームロードしてるわけじゃないし問題ない…のかは不明)
(DXライブラリは同じハンドル値を返してこない仕様らしい)

(同じ画像を同じハンドルで返す場合)
han1 = ロード(a.png)
han2 = ロード(a.png)
デリート(han1)
han3 = (b.png)
表示(han1) //不具合
 ・ロードされた回数を保持しておいて0回になるときにデリート
 ・ぶっちゃけ逐次ロードでたぶん問題なさげ?




参考にしたサイト
新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アトハ

Author:アトハ
ウディタで好き勝手にゲームを作ってます。
すべては気の向くまま流れるままに。

連絡先など:
ath3739 ☆ gmail.com
(☆を半角アットマークに置き換えてください)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
