

進捗ちゃん

広告恐怖症(´・ω・`)



ForgottenPray ぽちぽち弄ってます。
備忘録。
進んだかどうかっていうと……ほとんど進んでないですねぇ...。




UI

UI 沼に足の指先が浸かってしまった感。楽しい。

(やったこと)
LOLColors というサイトを参考に、4色の配色パターンを色々実験してみた……。
ScreenShot_2016_0527_00_51_48.png
ScreenShot_2016_0527_00_44_45.png
ScreenShot_2016_0526_19_01_03.png
ScreenShot_2016_0526_18_45_23.png
--
ScreenShot_2016_0526_01_11_47.png
(比較的しっくりきた気がするパターン)

その後、【シルエット素材】という検索ワードを知り、ファンタジーっぽい UI にしようと試行錯誤。(背景の模様・魔法陣など)
「corner clip art」という検索ワードで非常に幸せになれる。

a03.png

シルエット素材を下書きに、画面上の光ってる素材を自作(自作っていうのか?)...謎の満足感。
ブラシ使ってポチポチ打って完成させるのは初めてかも知れない、これだけでかなり時間がかかる程度の編集能力。

ScreenShot_2016_0529_16_17_52.png

見辛い。

ScreenShot_2016_0529_21_11_28.png

こんな感じになりました、アドバイス頂いた方、本当にありがとうございますm(_ _)m

・・・フォント、ファンタジー系に合うフォントってどんなのじゃ...?
顔グラと作ったメニューが合うかどうかが、不安の種。
そして、これに準じて戦闘UI ・ メニューも作りなおすのか...。楽しい((((;゚Д゚))))




シナリオ

進捗で表しにくい……いっそ文字数でも書いとくか(´・ω・`)?
週1でブログを更新して文字数で進捗が見れればきっと焦るだろ後の自分...。
てかあとまわしてるぞ自分、触らないこと多すぎる……。1日の文字数決めたりみたいのも手か...?

☆3700文字
□ □□□□□

====

セミプロの方々がストーリーをどうやって考えたかという記事を書いていらっしゃった…メモらねば。
キャラの役割からストーリーを仕上げる方法 (ecoddr様)
私のストーリーの作り方 (コトノハ 様)
キャラが勝手に動くには? 楽しんで書く物語の作り方 (yako 様)

//-- 自分なりにメモ
・始点と終点(伏線も)→キャラの役割(記号)→イベントシーン(点)→点を元にキャラ設定 
・起承転結の「転」→伏線→隠すための世界観(ミスリード)
・キャラ→仮名・顔グラ→【※白い部屋】→他人だと思う→物語展開

//--チラ裏、自分が意識した方が良さそうな部分
・ 終点を決めるの大事
・ 会話テンプレートを作っていく、一種のお約束みたいなやつ
・ (自分のゲーム、状況を知ってる立ち位置の子がいないぞ、大丈夫か...?)
・転ベース、初心者には向かないらしい
  伏線の貼り方、唐突な展開に要注意(真実を明かすための土台とか)
・白い部屋 
  ※「目的」「外部刺激」のない状況、興味・欲求から(とりあえず何か決めてしまう)
  ※何もない場所でキャラが何を喋り出すかを固める
  ※ 喋りそうなことを想像、ある場面でのシミュレーション
・ キャラの役割が映える場面設定・物語…(ストーリー決め打ち型してるから、難しそう)

//--自分の場合のやりかた・比較しながらの反省点など
1. 話の転換点(起承転結の「転」)を考える (エターなった世界)
2. やりたいこと・やりたいネタを入れる(イベントシーン・点を作る)
 (開幕のエラー落ち / エターなった世界 / VS魔王)
3. キャラの配置(顔グラ決定、メインパーティーは口調と大雑把な役割を決める)
4. メインパーティー+αの雑談を書いてキャラの絡み方・役割を固めていく(固まらない)
---
*結論を決めるの必須
*伏線も丁寧に考えようね…(エターなった世界の伏線...いや完成してそうなオーラ感じなかったけどな...)
  (FPでも積み上げる伏線になる部分足りないかも、必要なパーツ要検討.)
  (ギミックになりそうな部分が散っちゃってるかな)
*無意識だったけど、エターを明かすシーンはイメージにあって、それベースに魔王・アゲハのイメージは決まったのかも
*雑談の前に白い部屋やるの大事そう

.//--
転/ギミックベースのシナリオを妄想するのが楽しいし、仕方ないね。
苦手とするキャラの動かし方どうにかしないとね。雑談ベースは、あくまで話題・流れが中心にくるから、キャラの会話の流れ(PT中の役割)は微妙に固まるけど、キャラの興味・欲求ベースじゃないからキャラそのものを掘り下げるには至らないね‥。……白い部屋での会話か、テキストに起こさないでも想像してるだけでいいのかな...。うん、白い部屋の想像が最難関。
...何があれって、プロット起こしてテキスト書き始める前にやるべきことだよなどっちも......。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アトハ

Author:アトハ
ウディタで好き勝手にゲームを作ってます。
すべては気の向くまま流れるままに。

連絡先など:
ath3739 ☆ gmail.com
(☆を半角アットマークに置き換えてください)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
