

花言葉、メモとか考察っぽいの

さとのつ様の「少女に咲いた花、言葉」の考察/メモです。

配信見たあと色々考えたこととかつらつらと。
ネタバレとか気にしてないので、注意で。
※まずかったら消します




































オープニング
白: 「ひとの庭の赤い花 枯れ朽ち果てるその前に 摘み盗むことは罪だろうか くちぬ愛、注がんがため」
赤: 他人の庭の可憐な花 枯れない内に摘み取る詰みを 「君は許してくれますか」
黄: ただ守りたかった。だから、摘みとった他人の花。 それは罪?
・「盗む」誘拐犯2人の独白、迷い・葛藤?
・「君は許してくれますか?」→12歳のサクラに聞くか…?
・「守りたかった」枯れない内に摘み取る→虐待死する前に
・枯れない内に摘み取る→もしくはストーカー的な思考の方?(黒い機械、盗聴器とかであれば)
・割とストレート

葬式のシーン
「アンタさえいなければ 私はあの人に認めてもらえるのに、見てもらえるのに!」
・再婚した女性と少女・サクラとがうまくいっていない(ミスリード?)
・アンタ(サクラ)さえいなければ、私(父)は母になりきれるのに(一人二役を完遂できるのに、異常な精神状態?)
男言葉と女言葉の混じった一言,ドレスとハイヒール
・父が精神を壊して女装してる伏線
金切り声,ゴミ箱のママの写真(ミスリード)

目を覚ますとあなたは、男の人に
「ここは、夢の中だよ」「夢の案内人」
・眠らされて誘拐されたんでしょうね
・今までとの対比的に現実離れして見えるやつ、無意識にも夢とか妄想イメージするし
  誘拐て現実発想はマスクされて出ない、うまい
・夢じゃない。エンド1・4・5 → 家に送り届けた?
・「貴方達は誰?」 (時系列的にキー表現になるはず)
・花の名前で名乗るあたり、知られたくないんだろうね

台所(トリガー:エンド5)
カル=白斗
「黒い機械」「梅の懺悔の手紙」
・精神をやんだ父親であっても
・誘拐という犯罪を侵す懺悔(結構、直接的な表現あったね)
・黒い機械、何?
 ―カル/梅と桜が最初に会ってから、ある程度時が経過しているはず 「あなた達は誰? て桜のセリフ」
   → 過去編の虐待痕、精神を止む前からチチオヤはろくでなしっぽい可能性ある
 ―にもかかわらず状況をある程度知ってることから、盗聴器・盗撮器など
・なんで懺悔の手紙がここに?
  ―梅がどこかで桜の家を訪問していたはず?
  ―誘拐した後に、桜に持たせた?

本棚の手紙(トリガー:エンド1)
娘がおかしなことを言うようになった、妄言癖、母の居ない特殊な家庭環境、病院
・父親の書いた手紙
 ―父の精神が正常であると考えられる?「母の居ない特殊な家庭環境」
 ―母の代わりになろうとした女装
 ―もしくは、精神が歪んだあと、なにしてるのお父さんみたいのが妄言癖として扱われてる、虐待
   (×母の居ない特殊な家庭環境)

階段(トリガー エンド2:カルの方)
・白斗との思い出
 ―どの程度、過去なのか?
入院している白斗
・カルセオラリア、花の名前
・梅の白斗の主治医
・「ひどい怪我、お父さんに?」
(タイミングはかなり謎、「誰?」てなるぐらいには本編より過去のはず)
 ―これのタイミング? 精神が狂う前から父はろくでもなし(手紙の様子からしてなんか違う?)
  *黒い機械、その後を観察するために白斗が取り付けたもの? (×白斗さん…入院シテマシタネ)
  *カルの執念が発端だし、病院抜けだして盗聴器仕掛けるぐらい別に...
  *現12歳、過去編が大きく過去だったらロリコ...どころか・・・・ナンデモナイ.
 ―父の精神が狂った後、「白斗と梅が変装していて桜が見分けつかなかった」 てか誘拐してたんならこっちの可能性
  *黒い機械と手紙?

2F、梅との記憶(エンド5)
・「忍耐」「上品」「約束を守る」
 ―この時点で、父親が狂ってる急を要すること分かってる?
 ―ただ、虐待されてる? ぐらいの認識である可能性?(過去編がどの程度過去か次第?)
・親の付き添い?
 ―父親の精神病院?
・(ヤクソク・ヤクソクヲマモルはトリガー単語じゃなかったよ)

くまのぬいぐるみ、私のものではない
 ・カルか梅が置いていった
  (タンスの上にあるくまのぬいぐるみと階段のくまのぬいぐるみ同じやね)
   ―誘拐犯2人が持ってきた説わんちゃん
 ・やっぱり2人は、何度か来ている可能性?
  ―誘拐するなら、成功させるための下見もするはずだよね
   (黒い機械 → 誘拐の下準備の盗聴器とか?)

ビリビリに破られた母の写真(トリガー:エンド4)
 ―再婚相手の母……というミスリード
 ―父親が精神狂ってたんでしょう

翠香と父のメール(トリガー:エンド4?)
 ―再婚相手の母との出会い……というミスリード
  と見せかけて
  「宛名の名前は違うもののメールアドレスは同じ」、自作自演
  配信見て気づくこと多すぎぃ...


END1
 ・(首吊りルート)
 ・男性2人の集団自殺、カルと梅 マモレナカッタヨ...

END4
 ・刺されるエンド
 ・再婚相手と見せかけて、たぶん刺したのは父親…なのか?(二重人格?) → ニュースから確定
 ・「邪魔なのよ」「私だってこんなに努力しているのに!」 → ニュースから父親確定
・「なんてひどいことをしたんだ」「だってこの子が…」
「あなたの足かせはなくなった」「自首する」
  ―女装とはいえ、ここ見ると2人いる気がする。ここも一人二役?
  ―「足かせはなくなった」父親オンリーだとすると、ここどういうことだ?
   ―ミスリード……じゃないなら、精神異常のトリガーが娘の妄言癖だったことの暗示?
・刺殺遺体
・梅,カル話題に出ず
・解放される情報もミスリードばっかりじゃないですかぁ...
・このルートの場合、「男性2人の集団自殺.」がなかったね ドロドロの復讐劇でも始まりそう


END5
・「ゆめならさめろ」「あなたは『ゆめ』をみることをのぞんではない」
・「しなくてはいけないこと」(死ななくてはいけない)
―(色々話したあとの結末、根本的になぜここまで急を要して死にたがっている?)
 ―夢はどこかで覚めるものだからね
・飛び降りエンド
・男性2人の集団自殺、カルと梅 マモレナカッタヨ...


END2
・夢世界引きこもりエンドと見せかけた、誘拐エンド
・結局は逮捕されるだろうし、破滅しかない気はする……けど、虐待が表に出れば救われるかもね
・ロリ...
・ニュースとかもないんね、こっちのエンド...

END3
・夢世界引きこもりエンドと見せかけた、誘拐エンド
・3人で暮らしてるっぽい様子が描かれてるね
・ニュースとかもないんね
・エンド2、3の問題山積み感ね


*私のものではないくまのぬいぐるみ
*梅の懺悔の手紙と黒い機械
*病院での回想シーンはどの程度昔のもの?




なかったぞー
約束、約束を守る、盗聴、盗聴器、監視、監視カメラ
辛抱、忍耐、上品、、花言葉、ありがとう、「ハナ、コトバ」
サトノツ、現実、変態、ストーカー、守る、逮捕
ハイヒール、クロイキカイ、手紙、じさつ
エンディング、分岐、ウディタ、TRPG



あったぞー
ユメ
「いつか醒めなくちゃいけない、でもちょっとくらいいいんじゃないかな?」
「夢はいつか覚めるから夢 いつか醒めて前を向く時がくる それまでお休み」
(この空間をあくまで『夢』って言いはるのよね、この2人)
---
未公開の1つ見つけたから満足ぞー

セイシン・セイシンビョウ
(イシャと同じ反応 部分一致のイシに引っかかってるだけだった...)





ハナ
・管理を怠るとすぐに枯れてしまう、儚さが守ってあげたくなる(オープニングのあれですね)
・部分一致のハナコトバ弾いてる、なんかこの辺仕掛けてありそうだけど...



…書いてはみたけど、出てきた情報整理しただけで考察()ですね...(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。これは何というゲームの考察記事なのでしょうか?
こちらの記事を読んで大変興味がわきましたので、プレイしてみたいのですが、キーワードで検索しても出てきません。
もしよろしければゲームのタイトルを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

No title

すいません、考察記事を書くなら、タイトルも載せておくべきですね…。
さとのつ様の「少女に咲いた花、言葉」 というゲームの記事です。
プロフィール

アトハ

Author:アトハ
ウディタで好き勝手にゲームを作ってます。
すべては気の向くまま流れるままに。

連絡先など:
ath3739 ☆ gmail.com
(☆を半角アットマークに置き換えてください)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
