スポンサーサイト


孤独勇者の冒険譚、あとがきっぽいもの

更新も落ち着いてきた・・・区切りの意味も兼ねて、こどたんの後書きです。
ネタバレあるよー(一応



製作期間。製作期間は・・・たしか、入院中に構想&ストーリー書いたりしてたから2ヶ月ちょいぐらいの製作期間かしら。
ウディタの稼働時間的には、タイマー見ると、実作業130時間+放置70時間(デバッグとテキストとネットサーフィン)てな感じ・・・これが短いて感じるあたり、だいぶ感覚が麻痺してる...。(・・・ロンブン討伐期に1日3時間か・・・いや、短いよね実際)

システム。基本システム。――完。
……基本システムベースながら、SPをチャージしながら戦う戦闘は、それなりに特色も出せたし、感想とか見てもうまくいったと思って良さそう。ただ、これ以上のボスのバリエーションが浮かばないので、システムの寿命としてはせいぜい~中編かしら。
なお――、基本システムに追加したコモンイベントは50個ほど。(大量の拾い物を含む)
「基本的にシステムは弄らない方針。」とか最初に書いたけど、なんだかんだでシステム周りいじってた時間もそれなりにあったのじゃ・・・(吹き出し会話に顔グラつける改造とか)

モチーフにした作品。
モチーフというわけではないですが、ザベ処に、かなり影響を受けてます・・・とても好きな作品。
……ラストフェス企画ということで、「短編RPG」「ゲ製ネタを扱う」というのがスタート地点でした。開幕のネタをいつかやりたかった&未完成の世界を旅するゲームを作りたかったというのもあり、サクッとアイディアが固まりました。……どうせなら、変化球だってのを悟られないようにしたいよねってことで、ブログとかでは丁寧に王道のファンタジーRPGを作ってる感じに更新していました。
実力不足な面はありつつも、やりたいことはきちんとできたかなと思います。
――あ、なんかこのゲーム、完成至上主義みたいになっちゃってそうですが、別に自分はそうは思わないです。エターは悪じゃないし、エターなった作品は、経験として確かに次作に活きていくはずですし。……じゃあ、なんでこのゲーム作ったかっていうと――こういう世界観の物語を作りたかったとしか言えない...。

ストーリーー。
キショーテンケツジョハッキュー、ナニソレオイシーノー?
久々に1作のストーリーちゃんと描き切った気がする・・・黒歴史のRPG以来だぁ...。(このゲームで扱ってるネタ的にエターなるわけにはいかぬ(´・ω・`) )
ストーリーは、たぶん短編向けではなかった気がする。一番最初に決めた全体の流れが、「バグを直しながら進む→エターなってるの発覚→どうにかしてエンディングを目指す」・・・・以上。――この状況でストーリーをゴリゴリ書き始めて・・・まあ、よく1つの話になったよなぁ...。
(・・・終わり方、ほとんど決めずに書き始めたんや実際...。なんやかんやで、人間サイドと魔王サイドが和解する……みたいなイメージだったもの。アゲハが自分の作品を信じるまで――アゲハがゲームを作る物語を終わらすための物語……この終わり方を思いついたのは、ヤマダ編が終わったあたりだったり)
・・・いや、ほんと想像以上に行き当たりばったりで・・・二転三転してると思った人はその通りでございます...。(プレイしなおして、なるべく納得できるように調整はしたつもりですが)
雜談イベント、プラスの意見が多くて嬉しかったり。雜談イベは、純粋に書いてて楽しい。(・・・キャラの描き分けは苦手なので、キャラのイメージと絡み方を固める意味でも重要) ストーリーにキャラを当てはめるんじゃなくて、キャラでストーリーを動かすようにしないとね。
・・・・・・ストーリー周りは、ほんと難しいねぇ......。まあ、書きつつ練習するしかないのでしょうて・・・。

次回作について。
しばらく止まってた Forgotten pray をゆる~く作っていこうかな~と。システムいじるのも解禁やで!! ・・・ちょいと前にいじってたシステムで、読めるか不安しかないけど...。(こっちは、とにかくキャラの会話が非常に回しにくかった思い出・・・キャラの設定やイメージをもっと固めたり、キャラの配置を変えるべきか・・・? プロットも、もっと固めるべきか・・・・・・?)
体験版を出せるぐらいに進行したら、イラスト描いてくださる方の募集もしてみたい。

アイディアとしてある、アプリ媒体の放置系ハクスラとかも、そのうちやってみたい。フェスで、システム民として何これすごい! な 自動作曲ゲー やら HBF とかも見たことだし、ガッツリとシステムゲー組んでみたいモチベ・・・。こっちは、予定は未定。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アトハ

Author:アトハ
ウディタで好き勝手にゲームを作ってます。
すべては気の向くまま流れるままに。

連絡先など:
ath3739 ☆ gmail.com
(☆を半角アットマークに置き換えてください)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
