スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回ウディフェス感想1

広告消しも兼ねて遊んだウディフェス作品の感想をちょろっと。
1ヶ月って早いね・・・。
【1】ヒトガタノカタチ ファーストメモリアル
ステージクリア型横スクのSTG。難易度普通でエンディングまでプレイ(コンティニュー祭り)。処理はわりと軽め。
難易度は高くもなく低くもなくという感じ。(たぶんある程度覚えればノーコンでいけそう)
途中の背景の地形でダメージを受ける部分が分かりにくい。枠線が出るようにオプションを切り替えたがそれでも最初は気づかなかった。
装備のカスタマイズは、ステージを進めるにつれ、選択肢が増えるのでおもしろい。個人的にはレーザーが使いやすかった。
前作と比べるとストーリー周りは薄味?

【2】ラストグレイヴ
自作システムの超短編RPG(ラスボス周りのみ)。
全員生存END(四天王倒さず)でクリア。スコアトライアル極めれば、ソロで四天王を狩れる装備・スキルの組み合わせもあるはず。
これはたぶん好き嫌いが別れる作品。装備・アビリティの組み合わせが豊富で、それだけでなくどのボスにどのキャラを当てるかなどを考える必要もあり、パズルゲーに近い印象を受ける。
個人的に感じたのは、ストーリーなどだけでなく、戦い方を考える戦略段階でも踏んできた過程というものが大事なのかなということ。この段階ではこの技使いやすかったよな、とか、こういう場面ではこんな感じの戦い方できたなみたいな。
・・・いや、まあ自分、だいたいレベルを上げて全体攻撃でなぎ払う戦い方シテルンデスケドネ

【3】ウディタで歩行チップ作成30
いわゆる制作補助ツール。
ナイスアイディアな作品。
ただ重い。ピクチャを実質1000枚表示してるのか。、カーソル移動だけでも重いから都度都度読み込んでいる? ピクチャの消去の代わりに透過度0にしていたりしない・・・? システム勢として微妙に中身も気になる。
規格が違うキャラチップの変換&合成を同時にやることができるかもしれないというアイディアを頂いた気がする。

【6】 ゴリラのレクイエム
圧倒的インパクトのスクショにつられてプレイ。
・・・・いやぁスクショ負けしないインパクト。
グロテスクなものを見ないようにする、という一種の避けゲーのような感じですが、3分間が半端無く長い。見てしまった時は、HPメーター以上にリアルプレイヤーへのダメージ有り。

【12】 ワールドフロンティア 【体験版】
ローグライク。町にいたるまで全自動生成なのはすごい。
基本的には、食料を集めつつクエストをこなして、世界の果てを目指し次の世界へと進むという行動を繰り返す感じ。1つ世界を進むと敵が強くなるため、きちんと鍛冶などで装備を整える必要あり。ジョブ選択や、仲間キャラを加入させたりなどやりこみだすと時間がとろけそう。
クエストを受けて死ぬと名声が下がり、それを繰り返すと町の施設が使えなくなる・・・・・そのため仕方なく悪人プレイ。悪人の町などのおかげで食料で苦戦することはないが、町施設が使えない・仲間が居ないので後半は厳しいかなぁ。
地形生成とかの処理どうやってるんだろうなぁ・・・ 町はエリアごとに区切って、そのエリアごとにランダムに店配置したり畑配置したりしてる気がする

【15】UNKをトイレに流すゲーム
アイディア勝負の一発ゲー。
100GOOD、20BADとかそんな感じが多い。スコアトライアルあってもいいかも。
クリック連打(右クリック連打)が大変なので、押しっぱなしで飛ばせるようにしてもいいかも。押しっぱなしで飛び交うUNkの群れ、地獄絵図

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アトハ

Author:アトハ
ウディタで好き勝手にゲームを作ってます。
すべては気の向くまま流れるままに。

連絡先など:
ath3739 ☆ gmail.com
(☆を半角アットマークに置き換えてください)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。