スポンサーサイト


ウディタリバーシ企画のAI

tohさんが企画されていた、こちらのウディタリバーシ企画というものに参加させて頂きました~。

ウディタでリバーシのAIを持ち寄って対戦しようぜ~というような企画です。

需要があるかは分からないですが、自分のルーチンも公開しておきます。

URL : http://www1.axfc.net/u/3390494

正直、優勝できるとは思ってなかったです。(自分でやっても勝ててしまうレベルだったので、良くて半分ぐらい勝てればかな~みたいな感じでした、サークルの友達にフルボッコにされた時よりは強くなったよ...)
システム勢として、神と崇めているぽりさんとかにも勝てて驚きました。(バグってたらしいですが......)




1手先読みAIです。
(もう1つ先読みすると処理時間が結構際どくなりそうだった)

(自分が1手を打った後、相手がこっちに不利になる手を打ってくると仮定して、その相手が1手を打った後の盤面が最善になるような手をウチます)

盤面評価は、 こちら のサイトを参考にさせていただきました。これに加えて、確定石の情報・次に置ける場所の数などを元に盤面を評価しています。
あとは、辺を取るときに間に潜り込まれないように手動で判定を入れていたりもしてます。(この辺は盤面評価から外れては居ますが、本当は盤面評価に入れるべきだと思います)

弱点としては4隅を取られたあとの挙動。
4隅を取った後に返せない場所に石を置かれると、かなりまずいことになります・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アトハ

Author:アトハ
ウディタで好き勝手にゲームを作ってます。
すべては気の向くまま流れるままに。

連絡先など:
ath3739 ☆ gmail.com
(☆を半角アットマークに置き換えてください)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
