スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人的素材サイト曲~のやつ

―100曲は多かった
(とりあえず40曲)


ツイッターで個人的素材サイト曲100選というタグを見つけたのでちまちまと便乗。
(あんまり素材サイト様知らないけどね…)

最近知った曲が優先的に入ってるかも。
基本的にアップテンポなの好き。(てより戦闘曲多いな!)

みなさんの素材サイトを知るルートがきになる


続きを読む

スポンサーサイト

ウディタAI企画、参加してました

toh様主催のウディタAI企画2( http://www.toh.jp/html/project/wodi_ai2/index.html )に参加してきました。
正答率は割とズタボロでしたが、正答時の経路が長かったので優勝できました!
楽しい企画をありがとうございました!


こっそりと、アルゴリズムらしきものをメモ。
(後で配布されるから必要もないのか・・・)

いい方法が浮かばなかったので、深さ優先探索/貪欲法ベースです。(AIの名前にも)
貪欲法というのは、その状況から見て最適に思える行動を取り続ける方法のことで、この場合は演算結果が10に近づくものをひたすら選び続けます。行き止まりに行き当たった場合は、探索終了です。
これだと、経路はすごく短くなることが多いです。(3+7 スコア・3! 現象)
というわけで、答えが出たら、次は一定の歩数(現在保持しているスコアをもとに算出)歩くまでは0に近づくものをひたすら貪欲に選び続けます。途中までは0を目標に歩き続け、ある程度移動したら10を目指すという感じです。
もっともと貪欲法を使っている以上、スコアはどこかに収束してしまうことが多いです。ここで、重要なのがお祈りです。(AIの名前にも)
このAIでは、演算結果と10(または0)の差の絶対値をスコアとして、スコアがMAXのものを貪欲に選んでいたわけですが、乱数を使ってスコアに揺らぎをもたせます(お祈り) ※まじでただのランダムになるので、幅はせいぜい1~3程度
さらに、第二のお祈りとして、スコアの更新がなくなったら、初手6マスほどの移動を完全なランダムへと変更します。……が、配信中には、バグのせいで、常にこっちのモードになってました、なんてこったい。

他の案としては……。
部分的に0になりそうな(0に近づく)島を作って連結するような方法。
歩数を稼ぐために、(※整数になる組み合わせを)最初に20マスほど固定してから貪欲へと結合する方法
・・・・・・計算順のせいで、メモ化が使えないからなぁ……想定解法が分からない。

アンケート系びぼろく

ツイッターでやったアンケートの結果メモ。
(覚えてる TL の話題もメモったり)
わりと自分用。

続きを読む

STGのシステム

参考になるかは分からないですが、びーしゅーてぃっど!のシステムの非暗号化Ver.をこっそり。
STG勢もっと増えろー!

URLよん
key : 「pypyATH」

追記:書き漏らしたメモなど

続きを読む

ウディフェスに参加したよ

というわけで、お祭り感覚でウディフェスに参加したよ!
ゲーム名はみかちゃんのさんす~きょうしつ!
パズルっぽいミニゲームだよ!

追記で作った作品について。

続きを読む

プロフィール

アトハ

Author:アトハ
ウディタで好き勝手にゲームを作ってます。
すべては気の向くまま流れるままに。

連絡先など:
ath3739 ☆ gmail.com
(☆を半角アットマークに置き換えてください)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。